—お知らせ—
Information

ワインは難しい?

C’est Pas Sorcier!(セパソルシエ:難しくないよ!) ワイン会を随時開催予定 ワインは難しい?


オーベルジュ麻布ではこれまでもワイン会を開催いたしておりましたが、レストラン麻布パリ店に勤務していたソムリエール・みづきさんの昨年秋の京都異動を契機に新たなワイン会を定期的に催そうと計画しています。10年間のフランス滞在で培った経験・知識を存分に活かし、「もっとワクワクしながらワインと接していただきたい!」をコンセプトに難しい印象のあるワインを近しく親しく感じられるような楽しいワイン会を計画しています。

オーベルジュ麻布のワイン会では、参加者みなさんでお食事をしワインを召し上がっていただきます。「それではレストランで食事するだけではないか!」とお思いかもしれませんので、ここでいくつかワイン会のメリットを挙げてご紹介します。
ワイン会のメリット:

1 たくさんの種類のワインを少しずつ試飲できる (テイスティングなので少量を多種類味わうことができます、レストランのグラスワインでは飲めないようなものに出会えるかも)

2 おいしい料理とのマリアージュを楽しめる (オーベルジュ麻布はなんといってもビストロ料理がおいしいんです、マリアージュをご堪能ください)

3 味覚を相対化できる (味は個人の好みによりますが、他者と比較することで自身の味覚に客観性を持つことができるようになります)

4 ソムリエからうんちくを学べる (ソムリエはうんちくの塊です、ここぞと披露する機会を狙っています。自身の知識に取り入れましょう)

5 ワインを通してフランス文化を学べる (ワインには地域の歴史・文化・生活習慣が根付いています、学びしかありません)


世界各国でワインが生産され、様々なワインが身近にあり飲むことのできる日本では、どのようにワインを選び飲んでいいのか悩むこともしばしばあるかと思います。また、ワインについて学びたいと思い、本を読んでみても難しい語彙での説明になかなか知識が深まる実感を得られないこともあるかもしれません。ワインの豊かさや奥深さを難しいこと抜きにもっと身近に感じていただきたいとの思いから企画するワイン会です。
季節のおいしいビストロ料理を食べながらワインへの造詣も深まります、ぜひご一緒ください!詳細は随時アップデートいたします!

オーベルジュ麻布 > お知らせ > ワインは難しい?