藤田嗣治とジュリエット・グレコに浸るソワレ
FOUJITAの未公開作品がオーベルジュ麻布で世界初公開されます!
サンジェルマン・デ・プレのミューズ(女神)と呼ばれていた歌姫ジュリエット・グレコは2020年9月23日に94歳で天に召されました。
パリ市はそのグレコを偲んでAZABUパリ店のすぐ近くにある広場にPlace Juliette Gréco=ジュリエットグレコ広場と名前を付けた程です。
グレコは サルトル、ボーヴォワール、ピカソ、コクトーなど当時の文芸、文化を担っていた数々の偉大な友人に囲まれていました。
また、画家のFOUJITA・藤田嗣治は彼女から賞賛され、二人は深い友情を育んでいました。
今回、AZABUパリ店のお客さまであり友人である方から、フランスと日本を繋ぐために存在しているオーベルジュ麻布・京都へ、その彼らの友情を目に見える形として届けて頂けることになりました。
それを受けて、藤田嗣治とジュリエット・グレコに浸るソワレを、9月25日(日)、26日(月)に開催いたします。
グレコが生涯手元に置いて慈しんだFOUJITAの絵を初めて一般に公開するという光栄に、感慨ひとしおです。
また、その特別な場をさらに盛り上げるために、今では入手がほとんど不可能であるワイン、ジョルジュ・ルーミエ氏のシャンボール・ミュジニーをご用意いたしますので、合わせて貴重な経験を楽しんでいただけたらと思います。
オーベルジュ麻布のフレンチフルコース
ワインのカップリング
– シャンパン/ FOUJITAゆかりのMUMM
– 赤/ Georges Roumier氏のシャンボールミュジニー
– 白/ 未定
お食事の前と後、FOUJITAの作品を 見て、触れて頂きます
・Madame Prune「梅子」の挿し絵(版画)数十枚の原本
・世界初公開となる 面相筆と墨で描かれた藤田嗣治作 Gréco
場所:オーベルジュ麻布・京都
日時:2022年9月25日(日)、26日(月)18:30より
両日とも8名様 限定。
ソワレ料金:¥50.000 (税サ込み)
尚、ソワレに参加の方でご宿泊ご希望のお客様には、お部屋代を半額にてご用意いたします。
ご参加ご希望の方は、お電話にて承ります。
それでは、皆様にお会いできることを楽しみにしております。